0

LIGHTWAVE@3日目

LIGHTWAVEを使い初めて三日
CTRL+Rをすぐ押しちゃう自分にはモデラーとレンダラーが別なのがこんなに苦痛だとは思いませんでした。
これだとやった感を感じたいときにいちいちレイアウト開かないといけないという。。

あとSHADE以外にもADOBE製品などでも使用できる
「スペース+マウスドラッグで画面移動」が使えないのも痛いですね。
視点移動がいちいちあのちっちゃいアイコンなのはちょっと。
まあ慣れなのかな。

今のところ非常にショートカットとかの面で使いにくいですが、モデリングのほうは順調?でして
とりあえず基本的なとこはわかって平面のみの形状なら作れるようになりました。

しかしながら実際にガンダムとか作るようになると平面ってのはほとんどなくて
平面に見えるところもうーっすら曲面にするわけで、
そのやり方がよくわからない。

で結局今までみたいにベジェできれいに曲線を作ってそれを加工していくという作業に。。。
LIGHTWAVEの使い方じゃない気が満載ですが、
ポイントを指定して曲げていくならSHADEでやってなんもかわらないし。。
と思いつつ、しばらくはできるやり方でやってくつもりです。

Leave a Reply