0

最後の約束の物語クリア

土曜日夜買ったんですが、、月曜朝にクリアしました。
確か1プレイ60時間とか書いてあったと思うんですが、全然そんなことないですね。
15時間くらいかな?ボスで死んだのも1回のみなので、プレイ時間=実質の時間な感じです。
15時間ぶっつづけでプレイした俺もあれですがw

ファーストプレイでは7人生存+セレスで約束の王道パターンで
ウォルフ、セレス、サーシャ、ラシュディとPTも王道でやりましたが、
簡単すぎてちょっと。。ってかんじでした。

とりあえず雑感など。

・インターフェースデザイン
メガテン/ペルソナ系のリスペクトかな。あのテイストです。
個人的にはかなり好き。

・音楽がよい 特に戦闘系
これもメガテン系のテイストで、あれ系が好きな人は絶対気に入ると思います。

・難易度は微妙
前評判では散々めちゃくちゃハードみたいなこと言ってましたが、
全然そんなことはなく、むしろ縛りプレイがデフォな人達にはかなりぬるめな印象。
まずこれとっておけば問題ないみたいなスキルが結構ある時点で。。
スキルリセットがお金でできるので、てっきりボスの弱点に最適化したスキル構成じゃないと
きついのかと思ったのに、そんなこと全然なっしんぐ。

・ストーリー
複線残しまくり、なのかな。一応王道ベストエンディングぽいのに
話は一切深い部分にいかずに、目の前の部分だけが片付いて終わり
みたいなかんじでした。
あと1日っていう設定なのに、それが生かされてる感じはあんまりしなかった。
最後のほうのセリフで、
「***(オープニングの事件)はほんの数時間前の出来事なんだよなぁ」
みたいなのがあって、そこで、あーそうだなとかおもったかんじ。
あとは途中のマップで夕焼けにさくら色の樹があるシーンがあるんですが、
そのくらいかな。

・スキル関係
めっちゃ強いのがいくつかあるせいで、ほぼそれのみで倒せるタイプ。
ただ、メガテンやペルソナのように、
ザコもHP400のこちらに1匹一撃120とかかましてくるので、
気は抜けない。

・LVあげ
戦闘は回数を減らして密度を上げる みたいな方針のようで、
LV50くらいまでは10回戦わないであがります。
LVあげはほぼ不要。必要なLVはストーリー探索中に達成できるかんじ。
あとエンカウントの方式が、
エンカウントゲージがたまるまではエンカウント率0
ゲージMAXになると1歩ごとに10%の確率で(数値は不明)みたいな感じで、
個人的にはかなりよいと思いました。
ペルソナとかひどいとき1歩ごとにエンカウントみたいなのもあったし。

・お金、装備、2週目引き継ぎなど
お金は余りまくりになるので、アイテムをかなり使用できる
→ヒーラーなくても問題なし(いたほうがいい場合もあるが、必須ではなくバランス)

装備はほとんど買える(と思われる)ので宝箱探しはほぼ不要
ほぼ なのがみそ。一応宝箱でしかないアイテムもある(最後のほうだけ)

2週目引き継ぎはほぼなし
(お金とミッション達成率以外は主人公の武器、アクセくらい?WIKIみてね)
→これくらいで十分かと。

・バグその他
バグでいうと某スキルが遠距離単体なのが遠距離全体になっていて
(表示上は遠距離単体。実際の効果は遠距離全体)
→表示ミスなのか、スキル設定ミスなのかわかりませんが、
消費MPと威力効果を考えると表示ミスなだけだと思います。
(セレスは消費MPちょい大目で威力が1.5倍くらいの覚えるし)

ソートができないのもちょっとだるい。けど致命的ではない。
カーソルの記憶ができないのもちょっとだるい。けどちめ(ry
視点操作が若干ふわふわしてるのもちょっとだるい。け(ry

・他のゲームでたとえると
ストーリーと雰囲気:ゴッドイーター的な
インターフェースと音楽:メガテン/ペルソナ系
戦闘関連:かなり属性関係などが緩めのメガテン系

まあ不満点、修正希望点などは大量にありますが、
初回としてはよかったかなーとは。
ただ、微妙に完成度は低いので、GWがっつりやろうーって買ってはイケマセン。
人柱になる覚悟で!

Leave a Reply