0

TERAやってます

だいぶ空きましたが、ずっとTERAやってました。
ランサーで戦場装備も一応準備中。
雰囲気もいいし、グラフィックもいいんだけど、
やっぱり運用面が甘かったせいで、ゲームとしては及第点で終わりそうですね。

MMOは基本的に右肩下がりの人口形態のはずなので、
初動で広告は打ちまくり、集まった分をなるだけ減衰率を低く抑えながら
コストを運用に投下していかないと駄目だと思うんだけどなぁ。。

TERAなんて広告あまり打たなくても、ここ最近ではダントツTOPの初動だったと思うのに、
ほんともったいない。
ゲーム自体も結構ちゃんとできてるのにね。

TERAで考えると成功パターンってどうだったんだろう。
・初動の広告もかなり減らして、その分の浮いたコストを月額は2000円以下にする。
 ⇒これは絶対できたはずだよねぇ。。
・レベルキャップの段階解放をもう少し細かく
 ⇒38>58はほんとだめだったとおもう。本国と同じく38>50>58 でよかった。
・BOT/RMTをもっときびしく
 ⇒まあ政治もからむんだろうけど。現状のほとんどのMMOはこの2個で死んでるんだから、何かしら手を打つべきだった。

ハンゲはもったいないゲームつぶしたとおもうよほんとw

プログラムにしても、WEBサイトにしてもPPC広告にしても、運用が一番重要ですね。

Leave a Reply