0

FF零式買いました(クリアもしました)

零式やっとクリア。
感想は・・・なかなか甲乙つけがたい感じで難しいですね。

●ストーリー全般
キャラが10人以上いて、それぞれが割とちゃんと個性を出していて、
名前おぼえれねーよとかおもってたんですが、ちゃんと名前とキャラは頭に入りました。
ストーリーもFFらしいというか、ちゃんと考えてはいるけど、突然?!みたいな展開もあって、
まあほんと、FFらしいというか。。

●ゲームシステム
召喚系とか、朱雀とか、三位一体とか、
なんか色々あるんですが、使いどころがわからないまま終わってしまうのもよくないなぁ。
世界観重視するなら、あーいうのを使えるポイントを、もう少しわかりやすく配置してほしかったかな。

●スキル関連
キャラごとにスキルがあるんですが、LV上げれば全部とれてしまうので、
スキルは基本あんまり悩まずに適当にとってしまうかんじ。
好きなキャラによっては全部取らないと次がでないとかもある。(jackとかそう)
育成という意味では単純にレベル上げるだけです。

●アクション
アクションは結構強め。
自分はjakkrokk だけにジャックをメインにしてましたが、
ファーストプレイは結構しにまくりました。
まあ色々とお助け系が充実してるので、
アクション苦手だからって詰まることはないと思います。
きびしければレベリングしちゃえばいいしね。

●周回プレイとか
相変わらずというか、FF系は2週目がなかなかおっくうなんですよね。
なんていうか、抑えなきゃいけないポイントが多すぎて、
色々と楽しいんだけど、そのめんどくさい感じが、どうしても2週目を躊躇させるかんじ。
ロマサガとかみたいに、すーっと2週目に躊躇なく入れるような感じに作ってほしいほんと。。
ストーリー追いかけるためだけに2週目やるのはキビシイデス。

個人的には40点くらいかな。

Leave a Reply