0

MassEffect3 Geth White Goldでの鉄板プレイ おすすめ攻略法みたいなやつ

GoldもいいInfiltratorとDecoy役がいればほとんどクリアできるようになったので
(Reaperはまだ1度もクリアできてないけど)
そこらへんを書いてみます。

構成
・マップ敵など
White Geth Gold これが一番楽だと思う。
(他の人の錬度的な意味でも)

○クリアできてる場合のメンバー

・Salarian Engineer
とにかくDecoyを切らさず、AssasinとPrimeに回り込まれないようにタゲ維持すること
全滅パターンの一つはAssasinが裏に突撃してくることなので、
それを確実に抑えれるのは本当に大きい。特に火力がない場合は必須。

・Infiltrator
エイムといい武器をもってるのが必須かなぁ。
あとミッションで出てくる4つのやつをCloak使って単独でクリアするテクニックも。
ミッションで一番めんどくさい4つハッキングのやつが一番崩されるところなので、
安定感が一気に上がる。

・Overlord持ち
必須ではないけれども、ChainOverlordがあると、
ガンガンShieldはがしつつひるませれるので、かなりよいです。
自分は Turian Sentinelで Overlord+アサルトライフル+Warp支援がメインです。

・TechかBioticでバーストできる火力
WarpみてThrow投げる人とかがいると、殲滅がかなり早くなります。
うまくいくとWave10の4匹倒すやつとかもロケランなしで楽勝だったり。
火力がいいので、いい武器持ってるソルジャーとかでもOKかと。
割とおおいのはInfiltrator2枚構成だけど、これもいい武器ならOKだし。

自分はスナ苦手なので、Turian Sentinelでマッチ→Decoy枠がいなければそっちにシフト。
すでにOverlord枠とDecoy枠が埋まってたら、
Overlord枠がいい武器もちだったらちょっとまって、火力になってくれたらステイ。
かわらなければ自分がAsari Adeptになるみたいな感じでやってます。

逆にほぼクリアできてないパターン

・Vanguardがいる
・武器が全員しょぼい

まあこのくらいかと。
逆に武器がめちゃくちゃいいと、Vanguardいてもいけちゃうんですよね。
もっともそのVanguardは死んでも誰も起こしに行きませんが。
自分の武器がしょぼいとおもったら、Decoy役を引き受けましょう。
次点でOverlord枠。
武器がしょぼいのに火力枠入ると自分のせいでクリアできなくなっちゃいます。

○中に入ったら
大抵開幕左奥にダッシュ
Decoy役は左奥の小部屋の中に入って、入ってきたほうの入口をふさぐようにDecoyをおく
あとは人によるけど、Infiltratorとかは射線長いほうがいいと思うんで、
小部屋に入らないで、外にいる人が多いかな。
スタートポイント方面からくる敵はほぼDecoyにつられるので、
外にいても割と安全に攻撃できます。

Overlord役は初期位置から敵と奥の階段からの敵の両方にOverlordうてる位置を確保
残りの火力は大抵Decoy役のとなりでカバーしてると思います。

こんなかんじで、小部屋3外1が安定かなぁ。
たまに2-2になったりしますが、小部屋の中の殲滅が追いつくならそれでも問題ないかと。

Wave3,6,10のミッションは
・目標を倒せ的な奴はそのままステイして、その場に来るのを待って殺す。
Wave10でこれがきたら、今はみんなロケランで即効始末してたり。
たまに時間やばいときはInfiltratorが走ってロケラン打ちこみに行くかな。

・アップロードうんたらは、ポイントがだいたい4個くらいあって、
1:小部屋の中
→何も変わらず。Decoy役以外の小部屋の2名が範囲に入ってれば問題ない。一番楽。

2:小部屋の外
→Decoy役はそのままステイしてることが多いかな。火力2名が外で範囲に入って、
Decoy役とOverlordがステイしてたほうが回り込む敵がいなくなるので安全だとは思います。

3:階段がある通路の踊り場のとこ
→全員で移動。ただ、開幕ダッシュすると踊り場のとこに敵が大量に湧いていてやばいので、
ロケランに切り替えてダッシュ>踊り場の曲がり角でカバーしてロケランうって掃除してから
アップロード開始する。

4:スタート地点からみて正面の梯子上ったとこ。
→これが一番めんどくさい。
3と同じく全員で踊り場経由(ロケランで掃除して)でスイッチ押したら、梯子の下にDecoy
あとはカバーできる位置を確保するかんじで。
この時にばらばらにいっちゃうとほぼつむ。自分以外が踊り場経由じゃないときは
そっちにいったほうがいい。
Decoyは下に置かないとPyroがまじでめんどくさいことになりますので、
見えにくいですが下に。
階段登れないPrimeは回り込んでくるので、それも注意かな。

・4つのハッキング?あれは小部屋にステイしておいて、
敵がこっちに着たのを見計らって、InfiltratorがCloakして全部一人で片付けるのが鉄板かなぁ。
大抵いらない人が動いちゃうとピンチになります。
あと近い奴(小部屋の裏のとことか)はOverlord役がやったり。

最後の脱出のところは
Wave開始まで小部屋のあたりにいて、
少しひきつけてからスタート地点に戻り、
あとはDecoyを適当に置いて処理してくのが普通かな。
あとは、小部屋の中に全員移動して、ぎりぎりまで倒して、
残り1分くらいでDecoyを部屋の中において、裏口から全員ダッシュ>スタート地点
ってやると、敵がスタート地点に来る前に終わったり。

まあ普段はこんなかんじで、Goldでお金稼ぎしてます。
参考までに。

Leave a Reply