0

本当のRTS

いわゆるRTSのジャンルのゲームって、ほとんどやったことないのに
本当のRTSなんてわかるわけないじゃんて、思うと思いますが、
色々調べたり見たりして、気付いたので。

いわゆるRTSに求めているのって
たぶん軍事を統括してやる指揮官になることなのかなと。
それもなるべくリアルな体験としてやりたいので、リアルタイムで。
そしてリアルな軍事的な作業ってなにかっていうと
戦略、戦術、兵站であり、
それをどれだけゲーム的に面白くまとめるか(ようは取捨選択とか)
みたいな感じに見えます。

で、ここまで来て実は自分は過去にこれを全て行えるゲームと出会って、
かつそれがめちゃくちゃ面白くて何年も続けたことにきづきました。

リネージュ2です。

一般的なくくりとしてはMMOなわけですが、
このリネージュには2週間に1回、城を取り合う戦争があります。
それも、特殊なマップとかにいってやるんじゃなくて、
普段のマップに城があって、それを戦争の時間内に制圧するというシステムです。
(今ある戦争ゲームの多くは戦争専用のマップに移動して、そこで戦術メインで遊ぶものだと思います)

自分は軍を指揮する側だったので、
隔週ごとに味方と敵兵力を計算して、必要な物資の計算をして補給の算段をして、
実践では前線にたって指揮を上げて、味方引っ張って突撃したり、要所の防衛をしたり
ほんと今RTSでやってることを全部リアルの人間相手にやっていました。
(兵力とかはほんとむずかしくて、メンバー一人がリアル仕事で参加できないからー1とかそういう計算です)

火力のあるWizと弓の部隊をどう振り分けるか
突破力のある前衛部隊をどう使うか
誰にどの部隊をまかせるか
どのタイミングで軍事兵器を使うか
どこを戦略目標にするか
第一戦略目標が無理そうな場合どうするか
誰と共闘するか
誰を敵にするか

こんなことを毎日考えてました。
もちろん政治も必要で、今回共闘するから次回お願いとか、
あいつこないだ俺のことPKしたから共闘依頼が来ても断ったりとか。

さらに戦争が終わった後の処理も大変で、
物資をどんだけつかって、次回までにどこまで戻せるかとか、
とった城の税収の処理とか、

もちろん一人ではできないので、
その部分に長けている人を自分で見つけて、手伝ってもらってとか。
⇒そのためには自分にリーダーシップがないといけないし、実力もあると見せないとだめだし。

ここまで書くと本当にリアルタイムなストラテジーなんだなーって思いますよね。
最大で味方200人 敵250人の戦争を指揮しましたが、
あの時の責任感というかプレッシャーっていうのはほんとにすごいです。
だって味方200人の土日の2時間(戦争時間)をもらってるんですもんね。

なんで本当のリアルタイムで進むストラテジーがやりたいなら
是非リネージュ2に。。ってもう人どれだけいるかわからないですけどw

Leave a Reply