0

NBA2k12 3PTの打ち方(初心者用)

こないだからマイプレイヤーでレジーミラーを作ったので、
どれだけ美しく3PTをぶち込んでいくかを研究していますが、
ある程度、初心者の自分でも決めれる形がいくつかできてきたので、
初心者用のTIPSとして書いてみます。
(チームの状態とかでも全然違うので、あくまで参考までで)

○シュートを打つ際の体勢が重要
まず3PTのスペシャリストで始めると、移動しながらのシュートとかは全部ゴミクズなので、
ほぼD-以下になります。
なので、基本のスタイルとしては、止まってシュートです。
ドリブルしてても、ダッシュしてても、とにかくシュート打つ直前に直立させましょう。
これができないと、マークはズしても全部セレクションが×になってしまいます。
直立は一瞬で大丈夫なので、
ダッシュする>止める(体制が斜めになる)>ちゃんと止まる(直立する)
の直立の瞬間を見届けたらシュート打って大丈夫です。

○シュート場所が重要
色々なサイトみてると、正面、90度、45度の角度が入りやすいらしいです。
実際にバスケやっててもその角度のがちょっと打ちやすいですが、
そういうことなのかな。
なので、打つ時はそこを意識するといいです。
特に正面は結構体感でわかるくらい上がる気がします。
それから、3PTラインはぎりぎりまでせめましょう。
少し下がるだけで、実況の人がFrom Deep Line! みたいなこというので、
やっぱギリまで前に出たほうがいいです。
まあ、後ろにいたら明らかにフリーでもセレクションBとかになってわかりますが。

○マークを外すことが重要
試しにマークをつけたまま打つとセレクションがD-とかになると思います。
これがキャラ一人分くらいマークの人と距離をとるだけでCとかになります。
二人分くらいあれば、Aになると思います。
なので、このマークマンとの距離を2人分あけるのに楽なやり方を考えます。

1:トリプルスレットからジャブステップ
要はボールをもらった状態(ドリブル前)でL2押しながら左スティックぐりぐりです。
なんか足を前に出しておらおらドライブするぞ! みたいな雰囲気出しますよね。
これで、特にドライブが得意じゃないキャラでやっても敵はドライブを警戒してちょっと後ろに下がります。
で、下がった瞬間うつとキャラ1.5人分くらい開いてるので、セレクションがBとかB+とかになります。
ドリブルしちゃったら、一回パスして、もっかいもらえばOK。
○L2押して左スティックぐりぐり>L2と左スティックを離して右スティック

2:スクリーンを使う
スクリーンを使ってマークマンを引っかけてフリーになります。
いろんなとこに書いてあるやつです。
いろんなとこに書いてあるだけにやっぱり有効です。

やり方は2個あります。
1つはボールもった状態で、L1を押す(1秒くらいで離すほうがいい)
そうすると奥のほうでヘイヘーイって手を挙げているデカイやつが自分の前のマークマンの横で
おしっこもれそうモーションになりますので、そいつのほうにちょっと移動する。
そうするとマークマンはでかい奴に引っ掛かるモーションになりますので、
すかさずシュート。
コツとしては若干斜め後ろにいくことかな。
なので、スクリーンかけるときは3PTの若干内側でやるのがいいです。

2つめは、単純に3PTラインをドリブルして、味方とマークマンがぶつかるのを期待するだけ。
こっちのが簡単ですが、確率は低いです。
周りにいるのはPGかSFなので、体が小さくてよけちゃうんですよね。

3:とにかくドリブル
スクリーンのとこと似てますが、3PTラインをドリブルしてるだけで、
引っ掛かってなくても、普通にマークが若干遅れたりします。
その外れたのを見てうてば、すぐにブロックに来ても
セレクションがBとかで撃てたりします。
困ったらこれでもいいかも。

こんなかんじで、
とりあえず、いくつかパターンを練習して
今はセレクションA-以上が見込めないと3PTは打ってはいけません縛りでやってます。
成功率は300本くらい打って、.380とかなので悪くないとおもってます。
皆さんもぜひ頑張ってレジーミラーに!

Leave a Reply