0

NBA2K13 マイキャリア > ディフェンシブセンター

ちまちまと遊んでます。
やっぱり楽しいですね~
ゲームで興味が加速してちょうど今オンシーズンのNBAを動画で見たりしてます。
ゲームと違ってスピードが早くてやっぱ見てるだけでもNBAは面白い!

さてマイキャリアの話ですが、
PF>PGときて現在 ディフェンシブなセンターをプレイ中です。
7フッターでディフェンシブスタイルでスタート。

目標はリバウンドとか得点よりも、チームの失点を最小限に抑えること。
スタッツ的にはブロックをがんばろう!ってことで。

今までPG、SFはスタッツがよく、チーム評価はB前後だったんですが、
このセンターは真逆で常に評価がA+。スタッツは8PPG 8RPG 2APG 2BPG ってかんじです。
得点系は一切伸ばさないで、ブロック系とオンボール、ポストのディフェンス。
ジャンプ、スピード等の身体能力を中心に伸ばしています。
イレイザーもとりました。
評価が高いのですぐにスタメンになれたのと、若干前のキャラのポイントがあったのもあって
結構最初から活躍しています。
ちなみにSFで99にしても全然してくれなかったダンクですが、
こちらダンク初期値にもかかわらずほぼ全ての得点がダンクっていう。。。
やはり身長は偉大ですね。

ドラフトはPHXで、ドラギッチ、シャノンブラウン、ビーズリー、ゴータット、自分
のスターターで固定されています。
ドラギッチがめっちゃくちゃアシストしていて、現在ダントツの11APGで1位です。
自分はBPGで1位。RPGはちょっとケビンラブが11とかぶっこんでるので無理です。
(7分11分でやってます)

最初はほっとんどブロックできなかったんですが、
最近は割と安定して1~3くらいはかませるようになってきました。
多いと5とか。
とにかくリバウンドとか無視して、シュートには飛んでいくのが重要ですね。

もっか20連勝というめちゃくちゃな状態なんですが、
得点は自分は8とかで、チーム全体で見ても80点ほど。(全体で5位くらい)
得点力がダントツってわけじゃあないんですが、
失点がめちゃくちゃ少ない。
シミュレートなしで全部やってるってのもありますが、
60試合ほどやって、平均失点50ちょっと。
ディフェンシブプレイヤー冥利に尽きるってかんじです。
先のボブキャッツ戦ではまさかの88VS39という大差で勝利したり。

ディフェンス面で貢献しているからなのか、
CPUの戦術もかわってきていて、
まずペネトレイトがほとんどきません。
SFの時はウェイドとかローズがペネトレイト無双してたはずですが、
こっちではまったくしてこない。ほとんどジャンパーになってます。
なので、敵があまりインサイドにこず、
たまに表示されるペイントでの得点が一桁ばっかりです。

ペネトレイトはおそらくブロックされることを考慮して押さえてるんだと思います。
このブロックというかスキルのイレイザーもめちゃくちゃで、
ウェイドのペネトレイトに合わせてハエ叩きして、
それをすぐ拾ったウェイドのゴールしたからのジャンパーをさらにハエ叩きしたら、
その試合のウェイドは完全にポンコツになっていました。
1分半くらいの能力ダウンもそうなんですが、
たぶんあれ絶不調になるんでしょうね。
得点一桁のCPUウェイドとか初めてみました。

ということで、ディフェンシブセンターでシミュレートなしで今はがんばっています。

Leave a Reply