0

Skyrim:隠密プレイ

タクティクスも一通りやりきったので、Skyrimやり直しています。
今回は魔法なし、弓攻撃なし、のスニークダガーにしてます。
最初のヘルゲンからいきなり適当に歩いたら、ファルクリースについたので、
そこを拠点にプレイ中。

鍛冶もエンチャもなくLVも20で止めようと思っているので、
隠密をシャドウウォリアー以外全部とって、後は片手武器のダメアップだけ取って終わりですが、
十分強いです。(LV低くて敵が弱いってのもあるけど)

弓攻撃がなしなので、
基本的に正面向いた衛兵なんかは、
物陰から弓を壁にあてて反応させて、背後をとってスニークダガーぶち込むスタイルです。
今のとこまだLV15ですが、ほぼ即死させれてます。
人多いとこで1回の弓コツンで、背面乱舞するのがめちゃ楽しい!
死霊術師4人を弓コツン1回で後ろから暗殺できたとこは脳汁ががが。

スニークからのキルムーブ(背面からの首掻き切り)が出ないように、(素早く倒したいから)
ぎりぎり(近すぎると出やすい?)でやるのが結構難しいです。
片手ダガーだからかもだけど。

あと今はグラフィック系のMODしか入れてないんですが、
今期待してるのがこれ
http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=3592

どうやらSkyrimでネットワーク接続させるプロジェクトらしい。
P2Pでやれるならかなりあつそうだな~
文字通りでかいサーバでMMOライクならあまり興味はないですが。

0

Skyrim:おすすめPerkとかスキルとか

英語版でやってこれ強すぎでしょww
っていうのだけピックアップしてみます。

とりあえず鉄板は物理武器+鍛冶+エンチャント+錬金術
最初にヘルゲンでて、鍛冶屋のおっさんに一通り鍛冶教えてもらったら、
鉄の鎧、手、足を買って(拾って)それを1段階強化するだけで、
いきなり最初のサブクエのダンジョンの敵がボス以外ザコになるので、
目覚める人は多いと思いますが。

そのほかだと、

錬金術
AlchemistMAXで毒の効果2倍
Poisonerで毒の効果25%上昇
さらにConcentrated Poisonで毒ダメージのヒット数2倍

で、最強毒作ればアホみたいになります。

隠密
100のPerkをとると、敵前スクワットでタゲ外しながら攻撃できちゃいます。。

破壊
ImpactのPerkとると、ハメ殺しできます。
雷系が、一定確率で敵のHP25%くらいになるといきなり黒こげで灰?
になる即死が使えるように。
ただ全体的にチマチマってかんじになります。

召喚
ドレモラ ロードの召喚を2体同時にすると、
召喚したらスニークして、弓ぺちぺちでほとんどおわります
(何もしないでも死んだら再召喚でほとんど倒せちゃう)

強い?って表現があってませんが、便利系だと

窃盗
ゴールドを盗むPerkとると、
買う>ゴールド盗む で事実上所持金の最大値までならいくらでも変えることになります。
もちろんスキルトレーナーでもできます。

魔法プレイだと全体的に破壊魔法が序盤以外火力不足なので、
召喚とか、幻惑とかで補う必要があるんですが、
幻惑がPerkとるまでアンデッドに効かなかったりするので、
実質MOD魔法プレイは召喚が一番楽かな。

幻惑は前作同様使いこなすとほんと面白いので、お勧めなんですが。
Perkとりきると無音詠唱で範囲同志討ち魔法がうてるので、
Invisibilityかスニークで移動して、これ打ち込むだけで、
あとは敵のロイヤルランブルを見学するゲームになります。
もしくはど真ん中で破壊の最終魔法うちこむとかねw

動画は幻惑のマスター魔法メイヘム

0

Skyrim:日本語版がだいぶカオスです

あまり時間がなかったので、帰ってからダウンロードだけ、、
と思っていたら、意外とすぐにダウンロードが終わり(たぶん言語ファイルと本体だけ)
フル日本語クライアントでとりあえず起動してみました。

えっと、日本語で名前決めれないんですか。。。

といきなり躓くも、若干違和感ある訳があるとはいえ、
普通に吹き替えは雰囲気を損ねずにストーリーの理解が進むので大変よいかんじ。

とここまではよかったんですが、手枷を外してもらった後に事件が。
Skyrimはデフォでマウス右クリックが左手の攻撃で左クリックが右の攻撃なので、
それは英語版ではまず修正してたんですが、なぜかそれができない。
ってういかメニューがマウスクリックできない。
英語版だと本読んだ後とかにマウスで別の本をクリックできない現象が起こっていましたが、
それがどのメニューでも起こる感じ。

なので、いきなりWASDでメニュー選択をする羽目に。
まあこれは一応動くからいいやってことで、マウス変更しようとしたら、
クリックそのものが反応していないみたいで、
WASDとエンターキーで設定項目の変更までいっても、
マウス右クリック自体を読み込んでくれないので、設定が変えられない。。

結局そのあとコンフィグでXBOXコントローラーオフにしたら反応したので、
設定は変えたものの、装備する時のR,Lの表記が変わらないので、
(R表記で左手装備して左クリックっていう謎な状態)
ヘルゲン脱出までやって、2chにある英語クライアント+日本語音声にすることにしました。

結局ここまでで4時になってしまって、限界なので終了。
まったく余計なことしてくれたもんだ。。。