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LIGHTWAVEで曲面に穴をあけて角丸してます

SHADEから乗り換える大きな原動力になったのがこれです。
「曲面に穴をあけて角丸」
これがSHADEだと本当にめんどくさい。
(今はどうかしらないです)

R6のpersonalだったかな、それだと

1:曲面を作る
2:ブーリアンで減算で削る
(ここが結構テクがいる)
3:もう1枚同じ曲面を用意して乗算でブーリアンをする
4:2で削るのに使ったブーリアンモデルを、角丸にしたい分だけ小さくしたブーリアンモデルを作る
5:4で作ったモデルで3のコピーを削る
(これで角丸用の曲面のふちができる)
6:5で出来たふちを 強引に線形状に直す
(閉じた線形状を作ってコントロールポイントの追加>記憶>適用を延々と繰り返す)
7:5で作った閉じた線形状を自由曲面で奥にやって小さくして・・・・

まあLIGHTWAVEでも5まで同じやり方なんですが、
6>7の作業工程が当社比10倍くらい効率がいいです。

LIGHTWAVEだと6がいらなくて、5で出来た曲面をそのままスムーズ押し出しするだけでOK
(角の処理は別途だけど)
SHADEだとポリゴンメッシュでやらないといけないので、
たぶん1つの円で記憶>適用を100以上するわけです。
それが即効終わると思うとほんとすごいですね。

ってわけで今は練習がてら適当な形で曲面をきれいにへこましたり
ふくらましたりしてます。

これが簡単にできると筋彫りとかも全部簡単にできるから結構重要なんですよね。
まあ 普通バンプマップしちゃうと思いますが。

全部文字で書くと意味不明ですね。
結局今遊んでる形状はこんなかんじです。

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