0

Skyrim:日本語版がだいぶカオスです

あまり時間がなかったので、帰ってからダウンロードだけ、、
と思っていたら、意外とすぐにダウンロードが終わり(たぶん言語ファイルと本体だけ)
フル日本語クライアントでとりあえず起動してみました。

えっと、日本語で名前決めれないんですか。。。

といきなり躓くも、若干違和感ある訳があるとはいえ、
普通に吹き替えは雰囲気を損ねずにストーリーの理解が進むので大変よいかんじ。

とここまではよかったんですが、手枷を外してもらった後に事件が。
Skyrimはデフォでマウス右クリックが左手の攻撃で左クリックが右の攻撃なので、
それは英語版ではまず修正してたんですが、なぜかそれができない。
ってういかメニューがマウスクリックできない。
英語版だと本読んだ後とかにマウスで別の本をクリックできない現象が起こっていましたが、
それがどのメニューでも起こる感じ。

なので、いきなりWASDでメニュー選択をする羽目に。
まあこれは一応動くからいいやってことで、マウス変更しようとしたら、
クリックそのものが反応していないみたいで、
WASDとエンターキーで設定項目の変更までいっても、
マウス右クリック自体を読み込んでくれないので、設定が変えられない。。

結局そのあとコンフィグでXBOXコントローラーオフにしたら反応したので、
設定は変えたものの、装備する時のR,Lの表記が変わらないので、
(R表記で左手装備して左クリックっていう謎な状態)
ヘルゲン脱出までやって、2chにある英語クライアント+日本語音声にすることにしました。

結局ここまでで4時になってしまって、限界なので終了。
まったく余計なことしてくれたもんだ。。。

Leave a Reply