0

両手、大剣の脳内まとめ その2

両手、大剣の脳内まとめ
中級

半年前くらいにやっと覚醒したってのもあって、
まだ完全にしみついてるわけではないんですが、
ある程度動ける段階までいく過程の脳内とかをまとめてます。

状況

レベル:だいぶ慣れてきた
優勢時:ダメ12kくらい キル5-8以下 デッド:3~5
劣勢時:ダメ10k以下 キル5以下 デッド:3以上

よくある問題

立ち回り的な問題
・押し返す瞬間を拾えない
 ⇒前線の滞在時間が長いか、タゲはずしができていない
・孤立して死ぬことが多い
 ⇒味方前線の強気、弱気を理解していない

スキル的な問題

・ドラテキルが多い
 ⇒ドラテをストスマ、スマにしたほうがよいです。

・肝心な時PWが足りない
 ⇒フォースうちすぎ、とかドラテうちすぎとか。

考察

優勢だと味方が強気なので、こちらも強気にストスマしても割と大丈夫。
逆に劣勢だと味方が弱気なので、いつも通りストスマすると死ぬ。
細かいようですが、これが結構重要かなと。
常に前線にいるときは、味方が強気、弱気ってのは考えるべきだと思います。
あと、前線といっても2種類あって、
・最前線(スマで殴れる位置)
・前線(中級範囲)
このうちウォリは前線滞在時間はなるだけ少なく、
最前線と前線の一つ後ろを行ったり来たりってのが理想かと。
前線でウロウロせず、ちゃんと回復して、1.5列目から飛び出しをうかがい、
チャンス時にストスマで食いついて、キルをとる、こんなイメージかと。

スキル的にはやっぱり、ドラテが邪魔になってることが多いと思います。
ドラテは基本的にあんまりいいスキルではないので、(うまい人が使わないと)
それとるくらいなら両手ならアタレ、大剣ならクランブルのがいいと思います。
(アタレが使いこなせるようになる=最前線と1.5列目の使い分けがうまくなる)

改善方法

まずは前線を理解する(強気、弱気)
弱気の場合はあせらずに、
味方に合わせて動くようにする / 前線を変える
を頭に入れておきます。
優勢時はいつも以上に張り切ってみて、限界まで暴れるようにトライする。
劣勢時はいつも以上に慎重になって、HPも常に高めにキープする。
前線滞在時間が長い時の成果 > 無理やりキルして死に戻りの成果
かなと。

あとやっぱりドラテは外す。
代わりにクランブル、アタレをとって、アタレを使用した状態で、
最前線と1.5列目を行き来するよう意識するかんじで。
1.5列目にいるときは攻撃しなくていいかと。
フォースがうてる位置でウロウロしていいのは、
相手が弱い時だけです。
基本的にはエンダとアタレつけて、レインジャッジをよけながら1.5列目で待機
Pw満タン、HP満タンのときはフェイクを入れましょう。
片手がいない方向で、前に出てきた皿にストスマを入れて、
おつりがくる追撃できそうならそのままスマ、歩いてヘビスマなど。
無理なら後ろにステップ。

PWが無駄なのはあきらめましょう。効率よくPWを消費する必要はないです。
むしろ効率よくHPを消費するイメージで。

Leave a Reply