0

Kingdoms of Amalur Reckoning おすすめ職とかスキルとか

キングダムズオブアマラー:レコニングって名前で日本語版が9月に出るようですが、
なんかカタカナで書くとしょぼくみえますね。特にレコニング ってとこが。。

というのはおいておいて、
ストーリーはあまり進んでいないですがサイドクエストばっかりやって
50時間くらいになってしまったので、
一先ずお勧め職とかスキルとか書いてみます。
以下全部難易度ハードでのお話です。
後PS3の英語版でやっているので、スキル名が英語になっています。

ちなみに職はウォリヤー>ローグの順でやって、
どの職も武器は一通り使いました(弓は除く)
後ソーサラーはやってません。
というかちょっとやったんですが、つまらなかったのでやめちゃいました。。

○ウォリヤー
防御から入る中火力(ローグと比べると)の職業です。
おすすめのスキル的には
・Skillful Defence
・Harpoon
・Brutal Weaponry III(ローリングからの攻撃)
・Relentless Assault

のけぞり無効のRelentless Assaultを覚えるとかなり楽になります。
大量の敵がきたら、のけぞり無効にしてガスガス切るだけでOK
これはMAX推奨です。
harpoonは要は敵をひっぱるスキルですが、
遠距離に乏しいのであったほうがいいです。
ただでかい相手にやるとこっちが突っ込んでっ茶うので。。w
これはLV1推奨。消費MPがあがってしまうので。

weaponry はMAX推奨。
3まで上げるとローリングからの攻撃ができるんですが、
これが割と範囲が広くて、さらに強いです。
グレートソードだと、1撃目ダガー>2,3,4、をグレートにして、
グレートの3発目が浮かせるので、そこで前方ローリングからの攻撃>最初に戻る
みたいなコンボがかっこよくていいです。

Skillful Defenceに関しては、ウォリヤーは防御が強いので
是非MAXまで上げて貫通ダメを0にしてください。

全体的にローグやると、火力不足に感じるかなぁ。
不足というか全然普通に倒せるんですが、ローグやると、そっちのほうが火力あるので、
火力は2番目かなと。
地味にローグのトグルスキルでグレートソードの攻撃のクリティカルダメージアップとかあるので、
こだわるならそういうのもとりたいですね。

武器に関してはダメージ特化がいいのかな。
クリティカルでてるかよくわからないんですが、
もともとの攻撃力も高いので、ダメージ10%アップの効果も大きいです。

○ローグ
火力が高く、防御は低い。想像通りの職業です。
おすすめスキルは
・Precise Weaponry
・Lunge
・毒系全部

基本的に範囲が狭く、のけぞりまくるので、
Lungeを使って敵の裏に回り込んで常に前方に敵が固まるように戦うといいです。
Lungeはよく使うので消費MP的にLV1おすすめ。

weaponry系はやっぱ強いというか必須です。
ローリングからの攻撃がかなりの場面で助かるので。

毒に関しては、ローグの真骨頂です。
Envenomed Edge、Poison Bomb、で毒状態を付与しまくってしまえば、
毒状態の相手に攻撃すると一定確率でスタンとか、
毒状態の相手を倒すと一定確率で爆破とか

かなり強烈なスキルが多いので、毒がまじでオススメ。
逆に罠系は使えないです。
発動範囲がかなり狭い上にダメージも低い感じです。
Gambitとか見た目かっこいいんですけどねw

ちなみにローグの場合トグルが2種あります。(どっちも強い)
スキルスロットが4つしかないので、
最初スキル2個しかつかえんのか。。って思ってたんですが、
トグルを発動させた後で、スキルスロットから外してもトグルの効果は消えないので、
つけたいトグルを発動させたら外しておいたほうがいいです。
間違って効果をきっちゃったりすることもなくなりますし。
まあその場合イベント時も常に手が緑と赤になってて若干うざいですが。。w

武器はクリティカル系特化がいいですね。
まあクリ率のほうは上げれるのがあまりないんですが、
クリダメに関しては結構あげれるので。

余談ですが、
最初に取れるShadow Flare。
これ序盤はかなりキラースキルです。
LVMAXにすると2段目のダガー投げが1本100ダメとかになるので、
序盤のボスとか密着して2,3本当てれば(特にデブは当てやすい)即死させれます。

こんなかんじです。何かの参考になれば。

Leave a Reply